こども舌グルメ課

こども舌のブログ主が美味しいお店やコンビニグルメを紹介するブログです。

MENU

【かつ吉】出汁の旨みが半端ない!冷たい出汁とサクサクトンカツの相性抜群『冷やしかつ丼 (1900円)』【渋谷】

冷やしかつ丼

こんばんは~(・∀・)

先日、渋谷にあるとんかつ専門店 「かつ吉 渋谷店」 に行ってきました!

今回の目的は暑い夏にもってこいのメニュー 「冷やしかつ丼 (1900円)」 です❗

夏限定メニューなので今しか食べることができない冷たいかつ丼。いったいどんな味なのか楽しみですー(・∀・)

雰囲気のある店構え、無垢材を使用した店内も素敵

訪れたのは平日の夜18時過ぎ。 待機列はなさそうです。

渋谷にこんな店があるなんて!というような、雰囲気のある和風な店構え。

外観1外観2

入り口は地下にあるようなので階段で下ります。

外観3外観4

入り口がありました。それでは入店します!


店内はかなり広く開放的。 テーブルなど至るところに無垢材が使用されているため、どこか懐かしいような温かみのある雰囲気を醸し出しています。

カウンター席

案内されたのは一番奥のカウンター席。

つめた~い出汁とサクサクトンカツが絶品!

さっそくお目当ての冷やしかつ丼を注文!! と思ったのですが、メニューを見るとどうやらカツによって何種類か選べるようです。

メニュー

  • 特上冷やしかつ丼 特上ロース 150g(2400円)
  • 特上冷やしかつ丼 特上ヒレ 150g(2500円)
  • 冷やしかつ丼 ロース 120g(1900円)
  • 冷やしかつ丼 ヒレ 120g(2000円)

そして、定番の「冷やしかつ丼(醤油)」以外に渋谷限定メニューの「冷やしカレーかつ丼」なるものがあるようです。

今回はとりあえず一番オーソドックスだと思われる「冷やしかつ丼(醤油)ロース(1900円)」をオーダー❗


すぐにサービスの漬物とキャベツが運ばれてきました。

漬物1漬物2キャベツドレッシング

漬物もキャベツも美味しい! そして、なんとおかわりも自由。これは嬉しい〜〜〜(・∀・)

(キャベツは量多めなのでおかわりしませんでしたが。笑)

キャベツと漬物を食べていると冷やしかつ丼が到着しました❗

冷やしかつ丼1冷やしかつ丼2冷やしかつ丼3冷やしかつ丼4冷やしかつ丼5

うぉおおお。本当にかつ丼が汁に浸かっています...! 冷たい出汁に浸かったご飯の上に豪快に美味しそうなロースカツがどーん。

青しそ、梅肉、みょうが、きゅうり、オクラなどの夏野菜に加え、とろろも乗っています✨

氷

なんと氷まで!!本気の「冷やし」です。

さっそくいただきます🙏

ご飯

出汁うまーーーー(゚∀゚)

かつ1かつ2

かつうまーーーー(゚∀゚)

出汁は冷たいのにロースカツは温かくサクサクのままです❗

なんだこれーー新感覚✨

半端なぬるさではないので冷たいままでずっと美味しい...! 冷たい出汁とカツがこんなに合うとは知りませんでした。

梅肉やとろろも相まってあっさりサラサラ食べれます。 出汁が半端じゃなく美味しいのでわさびを入れて味変してももちろん美味しい(๑´ڡ`๑)

食べ終わる頃にどこからともなくお茶が運ばれてきてサービスの良さも痛感。

お茶

最後まで抜かりありませんねー。

少々お高いですが、これは絶対一度食べてみるべき!!

次は、冷やしカレーかつ丼を食べたい。

紹介したお店・料理情報

  • 食べログ
  • 店名:かつ吉 渋谷店
  • 料理:『冷やしかつ丼 (1900円)』
  • 最寄り駅:渋谷駅
  • 定休日:荒天時。12/31~1/2お正月休み
  • 営業時間(月〜金):11:00~16:00(15:00 L.O.)、17:00~22:30(最終入店21:20)
  • 営業時間(土):11:00~22:30(最終入店21:20)
  • 営業時間(日・祝):11:00~21:30(最終入店20:20)
  • 交通手段:渋谷駅『B16出口』から徒歩2分、『新南口』から徒歩3分、『東口』から徒歩5分